Ametsubu station

考えたり、思ったり。書いたり。

大好きなオーディオドラマ

オーディオドラマってご存知でしょうか?

オーディオドラマはその名のとおり、音声だけで作られたドラマで映像はありません。

 

私がオーディオドラマと出会ったのは中学3年生のとき。

買ってもらったiPod nano 4世代で音楽を聴く以外でなにかないのかと思い、使い始めたPodcastの中でオーディオドラマに出会いました。

 

音で作られているので映像がない分、自分で想像しながら聴けるところが大好きなところです。

小説とは違い、聴いているだけで物語が進んでいくので通勤、通学、就寝前など気軽に聴けるところがいいなと思います。

 

そんな数あるオーディオドラマ作品の中で、私が大好きな作品をいくつか紹介します。

 

 

黒ヤギは眠れない

 初めて出会った作品にして、一番好きな作品です!ストーリーも素晴らしいのですが、劇中のBGMの表現が場面の雰囲気を連想させるところも、素晴らしい作品になっていると思います。ぜひ聴いて欲しい作品です!

ちなみに、OPとBGMのほうはnakano4(ナカノは4番)さんが担当されています。 

 

 

アンダー・ザ・ブルー

 こちらも最初に出会ってよく聴いている作品です。この作品で初めて「ラセンナワタシ」という曲を知って、辛いときとか悩んだりしたとき、この作品と音楽には助けてもらいました。(勿論、今でもです笑)

この作品は、生きていく中で自分とどう向き合っていくかや、友人とどう向き合うかなどについて考えさせてくれます。

 

自分で自分を褒めるって大切だなとこの作品を聴いて思うようになりました。

 

 

 劇団ねこ入り玉手箱

創作処「彩奏」/ スタジオ「カラーテイスト」- 良質なオリジナルオーディオドラマ・ボイスドラマの制作・配信

 

こちらは作品名じゃなくてサークル名です。なぜサークル名を挙げたかというと、このサークルの作品はかなりレベルが高く、どの作品もオススメだからです!

 

現在は創作処 彩奏という名前で活動しています。

私は「春にとける」という作品から入り、次に「レイ二ーライン」「カラーテイスト」「シロネコテイル」「肉球すたんぷ」etc...こんなかんじで聴いていましたね。

 

ちなみに...「レイニーライン」を聴いてからというもの、コンビになどでコーヒー類を買うとき、カフェオレに真っ先に手がのびてしまうようになったのはこの作品の影響をうけたのだと思います笑。

 

 

[まとめ]

 いくつか紹介しましたが、オーディオドラマが初めてという人はとりあえず「黒ヤギは眠れない」を聴くことを強くオススメします!

 

PodcastCastboxなどのアプリで無料で気軽に聴くことが出来ますので、是非一度聴いてみてはいかがでしょうか。