Ametsubu station

考えたり、思ったり。書いたり。

自分にとっての音楽とは

お久しぶりです。

自分にとって好きな音楽ってなんだろう?って思ったので言葉にしてみます。

 

私が好きになった音楽の中には、テレビやよくある曲のランキングにのったりするような有名な曲はあまり好きになったことがありません。

 

それが良いとか、悪いとかの話ではありません。

 

好きになる音楽との出会い方や、その曲に対する思い出なんかが関わっていると思いました。

ジャンルもいろいろです。

好きになった曲を聴くと、それを知った頃の思い出とか、聴いてた頃の悩みとかその他もろもろが一気に思い出せてきて、懐かしんでたりするんですよ...

 

うーん...やっぱり言葉にするのって簡単そうに見えて難しいですね。

 

同じような人とかいるのかなー?

 

ちょっとだけ、私の好きになった音楽を紹介します。

 

CHEESE CAKE (MOSHIMO)

www.youtube.com

 この曲は私が高校3年生のとき、人間関係でかなり悩んでいたときに出会って聴いていた曲です。歌詞にある「泣いていいよ、泣き崩れてよ、そしたらもっと輝けるから」これは当時はもちろん、今でも心に沁みますね。

 

nano.RIPE

www.youtube.com

 nano.RIPEはアニメ「花咲くいろは」で知りました。個人的にはや、旅立ちのイメージが強く、自転車で鎌倉なんかツーリングすると必ず聴きたくなります。

おそらく同じ制作会社のアニメ「TARITARI」が好きだった影響もあるかも(OP.EDは担当してないけど)

 

シナリオアート

www.youtube.com

シナリオアートはダイアリーで知り合った方のLINEのホームミュージックに設定されているのを見て知りました。シナリオアートの曲を聴けば大学生活を振り返れるくらいには思い出がありますね。

やっぱり声と世界観に引き込まれ好きになりましたね。他にもホワイトレインコートマンやアオイコドクなんかよく聴いていました。

 

以上3つほどアーティストを紹介しました。

冒頭にも書きましたがジャンルはいろいろで、ゲームの音楽も好きだし、中学生のときに出会ったオーディオドラマにもお気に入りの作品があります。

 

匂いと記憶が結びつくのに似ている、音楽と思い出が結びつく。これって他人には無い唯一「自分だけ」の「その人だけ」の感覚なんだと思いました。

 

自分にとって音楽は、思い出を振り返るためのタイムマシンだと思います。

 

 

......んー...やっぱ感覚を言葉にするのは難しいね。