Ametsubu station

考えたり、思ったり。書いたり。

音楽漁り

今日は午後から好きなアーティストの音楽を漁っていました。

普段はYoutubeでいい感じの音楽ないかなぁーと探しているのですが、今日はSoundCloudっていうサイトで探してました。

soundcloud.com

 

というのも、私の好きなアーティストさんがSoundCloudにデモ版や試曲を上げていたりするからです。

 

具体的には、MiliのYamato Kasaiさん、nakano4さんの曲を聴いていました。

 

最近は、歌詞や歌が入っていない曲が好きで、入っていたとしても落ち着きのある静かな曲をよく聴くようになりました。

そういう曲って意外と短い曲が多い気がして、長くても3分といったところ。

つい先日Twitter上でYamato Kasaiさんが

 

 

 この言葉にかなり共感してしまいました!

 

ワールドトップチャートの曲が殆ど3分前後という事実は初めて知りましたが、確かに日本の曲は長めな感じがしますね。

短い尺の中で伝えたいことをどう表現するかを大切に曲を作られている。

その思いに共感できるからこそ、私はMiliそしてYamato Kasaiさんのことが好きなのだと改めて思いました。