Ametsubu station

考えたり、思ったり。書いたり。

ハマってるペパクラの話

昨日に引き続きレミリアペーパークラフトですが、今日台座と腕輪を完成させてようやく完成いたしました!

じゃ〜ん


どうでしょうかね? まぁきれいに作れたと思います^^

ただ、前回のフランちゃんをjpegで印刷して、今回のレミリアちゃんをpdfで印刷して作ったせいかな?大きさが同じじゃなく、まさかの妹様のほうが大きくなる形に...。



そのかわり、レミリアのほうが若干強度は上な気がする。


上記のペーパークラフトはSSN様のサイトからダウンロードして製作したものです。

下記にリンクを載せておきます↓↓
seisakudiary.seesaa.net




そして今回はちょっとツールの話を。



ペパクラを作るのに上のようなツールを使ってます。


右から


・オルファ Rotary Cutter

・オルファ アートナイフ

・Alex slim ペーパーはさみ

・綿棒(100均)

・ピンセット(左はタミヤペーパークラフト用)

・PiTスティックのり

・木工用ボンド

・定規

・スプレー フィキサチフ


これらのツールを使って作っています。


特に用意しておくといいのは、フィキサチフ



フィキサチフとは木炭画やパステル画なんかの固着剤に使われるものです。


なぜこれがいいかと言うと、印刷した紙を切った際に出る粉を出にくくしたり、表面(印刷面)を保護する役割をしてくれます。


成分にアクリル樹脂が入っているので表面をコートしてくれるような感じになるのです。


他のメーカーからもフィキサチフは出ていますが、個人的にはテカリやにじみの少ないホルベインのがオススメです!

あと、結構使い勝手がいいので大容量のがいいです。自分みたいにアナログでイラストなんか描いている人は絵の表面保護にも使えますよ。



では、また。