Ametsubu station

考えたり、思ったり。書いたり。

CLANNADで人生観が変わった

私は最近になって、京アニの伝説と言われたアニメCLANNADを見ました。

 

f:id:appok:20181216152350j:plain

 

数年前、中学時代の友達からは「最高すぎる」「見ないと人生損してる」などと言われたのは覚えていたけれど、当時の私はなかなか見ようとしませんでした。

 

 

そして最近、ふと見てみようと、深夜に部屋を暗くして一人で見ました。

 

すると...

 

 

一期を見てから泣き、二期のアフターストーリーを見て

 

 

 

「号泣」 

 

 

 

私はドラマやアニメなどの映像作品であまり泣くことは無いのですが、号泣したのはこの作品が初めてだったと思います。

 

とても感動したし、悲しくもなった。そして勇気も貰えた気がしました。

 

一期では主に友情とか人間関係について考えさせられた気がします。二期のアフターストーリーでは、家族についてや、結婚出産を経て、になるということとはどういうことなのか、など深く考えさせられました。

 

 

自分にはまだ結婚する相手もいないし、就職だってこれからという時期に見ましたが、見た次の日、なぜだかぼーっと、これからの人生について考えている自分がいました。

 

別に何かを失ったわけではないけれど、心の中にぽっかりと穴が空いたというか、表現しづらいですが、とにかくこの作品を見たあと人生観が変わった?と思います。

 

なんでもっと早くこの作品を見なかったんだ!という気持ちも少しはありますが、多分、今味わった感動はこの時期に見たからこそ味わえたのではないかと思っています。

 

 

 

もっと語りたいですが(いや、むしろ語りきれない) この辺で...。

 

 

 

CLANNADは人生です。 それと便座カバー(笑)