Ametsubu station

考えたり、思ったり。書いたり。

好きな言葉

なにも変わらずまた年が明けました。

 

 

 

さて。。。

 

 

私が学生のころから今もずっと、大好きな言葉があります。

 

 

 

 

「大いに悩め若者よ。それが明日の糧となるさ」

 

これもまた、私の大好きなオーディオドラマの中で出てくる言葉です。

 

 

考え、無意識に悩むことが多かった自分は

 

作中でこの言葉を聴いたとき、とても心に響き

 

当時はもちろん

 

今でも心の支えになっています。

 

 

ですが

 

 

自分が歳を重ねるにつれ

 

この言葉の「若者」からだんだん遠ざかっていくような感じがして

 

少し寂しさを感じるようにもなりました。

 

 

作中で主人公の学生相手にヒロインが発した言葉なので

 

 

当時学生だった自分にドンピシャだったんですけど。。。

 

 

 

うまく言葉にできないけど

 

 

 

とにかくちょっぴり寂しいのですよ

 

 

 

 

 

まぁ、それでも

 

 

座右の銘?好きな言葉に

 

歳とか時期とかは関係ないってのが正解なのでしょうかね

 

 

私はオーディオドラマの作品自体も大好きですから

 

 

これから先この言葉を好きでいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり

 

これから先思い出すと「...ん?」ってなっちゃうかも